営業時間

営業時間

当面の間、営業時間を変更させていただきます。
専門店(S館・新館)(除くS館 専門店2階)10:00~19:00

専門店(S館 2F)FOOD STREET 10:00~21:00

専門店レストラン 11:00~21:00
※一部営業時間が異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

※4月4日(土)・5日(日)は臨時休業。成城石井、トモズのみの営業とさせていただきます。

高島屋(本館・S館)
当面の間、営業時間を変更させていただきます。
午前10時~午後7時

※4月4日(土)・5日(日)は臨時休業。食料品フロアのみの営業とさせていただきます。

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のお出かけスポット"を、まとめてご覧ください♪

廣幡八幡宮と友野観光イチゴ園

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2020年1月17日(金)UP

今回ご紹介するのは、清らかな空気に包まれた「廣幡八幡宮」と、そのお隣で苺狩りの出来る「友野観光イチゴ園」です。

約6,000坪の敷地に樹齢数百年の杉やモミなどの大木が茂る廣幡八幡宮。神社の歴史は古く、創建は、宇多天皇の御代に「下総国第一鎮守宇多天皇勅願所」として鎮座されたと伝えられています。鎌倉時代1193年後鳥羽天皇の御代に柏市近郊一帯の総鎮守として再び社殿が創建されました。御祭神として、誉田別名・息長足姫命・玉依姫命、そして父仲哀天皇と武内宿桶の合わせて五柱の神様をお祀りしています。現在の本殿は、天保年間(1830年~1843年)造営のものと伝えられ、権現流れ造り、基礎の石垣は安土桃山時代の形式を遺す貴重なものです。

今も地元の方々から「廣幡さん」と親しみを込めて呼ばれ、沢山の方が参拝に訪れます。辺り一面に木の香りが漂い、清らかな空気に包まれている境内で、心静かに新年のお参りするのもいいものですね。

また、廣幡八幡宮周辺では農業も行われており、苺や野菜の直売所、苺狩りが楽しめる農園などが点在しています。今回はその中の一つ、神社脇、森の小道の奥にある「友野観光イチゴ園」におじゃましました!

友野観光イチゴ園では千葉県が開発した新品種「チーバベリー」やピンクの花がかわいい「桜香(おうか)」など7種類の品種を食べ比べることが出来ます。今年は例年より遅めの色付きで、やっと少しずつ出荷が始まったところですが、採れたてで香りの高い完熟の苺、これはもう、まるでスイーツのよう…。

友野さんは減農薬で栽培。苗の育成から収穫までの1年間、細やかな温度調整や換気などに気を配りながら、愛情たっぷりの美味しい苺を作られています。「うちの苺はヘタの近くまで甘いんですよ。残さず丸ごと、ぜ~んぶ召しあがってくださいね。」と笑顔でお話しくださいました。苺狩りは2月下旬~4月末まで。高設栽培なので楽な姿勢で摘み取りができ、車椅子にも対応しています。

近くにはニッカウヰスキー柏工場(工場見学は不可)などもあり、落ち葉を踏みしめ、冬のお散歩が楽しめるエリアです。暖冬と言われるこの冬は、水仙がもう咲いていました。

東武アーバンパークライン「増尾」駅東口から徒歩25分、廣幡八幡宮には駐車場も完備されています。

詳しくはこちらをご確認ください↓
廣幡八幡宮:https://hirohatahachimangu.com/
友野観光イチゴ園:https://www.facebook.com/…/%E5%8F%8B%E9%87%8E%E3%81%84%E3%…/

info

廣幡八幡宮
所在地
千葉県柏市増尾895
HP
https://hirohatahachimangu.com/
友野観光イチゴ園
所在地
千葉県柏市増尾931
HP
https://www.facebook.com/…/

Back Number