営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井は22:00 ※こととやは21:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

水野果樹園の栗林

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2019年9月18日(水)UP

今回ご紹介するのは、秋の味覚の代表選手、栗拾いが楽しめる「水野果樹園の栗林」です!

ステモのある柏駅から車でわずか15分ほど、南柏駅と北小金駅の間にある水野果樹園。代々お米や野菜栽培を営む農家でしたが、現園主 水野敬久さんの代から梅、梨、栗、キウイ等の果樹栽培に切り替え、今では直売を中心に営農されています。

農園に伺うと、築150年という立派な蔵の佇まいに歴史を感じます。看板猫シロちゃんの人なつっこくてのんびりした様子にほっこり♪谷津から吹く風はひんやりとして心地よく、どこか懐かしく、とても気持ちの良い場所でした。

水野さんのご案内で、坂を下った栗林に。
大きな栗がたわわに実っています。撮影時はまだ実が熟す前でしたが、美しい黄緑色した栗が実る様子は壮観です!「水野果樹園では下草を生やす栽培方法を選んでいます。これでも1ヶ月に1回は草刈りをしているんですよ。勿論、栗拾いが始まるときにはきれいに草刈りがされていますので、どうぞご安心を。」と水野さん。 草の伸びる勢いはすごいものですね。

また、栗はいくつかの異なる品種を混植しないと実を付けません。「品種は国見、有磨、筑波、銀寄、石鎚の5種類です。熟す時期が少しずつ違うので、9月中旬~10月上旬まで栗拾いが楽しめます。」とのこと。

栗は熟すとイガが割れて落下します。(木に付いているものは未熟で食べられません。)それを拾って、足で上手くイガを押さえ、中の実を取り出します。イガのトゲトゲは思いの外、痛いものですが、大人もこどもも、皆さん夢中になってしまうそうです。ついつい沢山拾ってしまってどうしよう、なんてことになっても大丈夫!虫食いが無ければ、ポリ袋に入れて冷蔵庫保管で寝かせると、栗のでんぷんが糖化して甘くなります!

身近な場所で楽しめる実りの秋。ご家族やご友人と一緒に出かけてみてはいかがでしょう。お帰りには、カフェやレストランも充実のステモにもどうぞお立ち寄りくださいね♪

水野果樹園の詳しい情報はこちらをご覧ください。(今年の栗拾いは9月14日~10月6日の予定。平日は要予約。)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mizuno-kajuen/kuri.html

info

水野果樹園の栗林
所在地
千葉県流山市前ヶ崎
HP
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/
mizuno-kajuen/kuri.html