営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井は22:00 ※こととやは21:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

ファーム根本 イチジク

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2019年8月13日(火)UP

今回ご紹介するのは、今が旬の果物「ファーム根本さんのイチジク」です!

暑い日が続きますね。こんな時はフレッシュフルーツでさっぱりリフレッシュしたいところ。夏のフルーツと言えば、すいか?梨?いえいえ、イチジクもお忘れなく!ステモのある柏駅から車で約20分、こんなに近くで、こだわりの完熟のイチジクを栽培・販売されている方がいらっしゃいます!

住所を頼りに坂川沿いの砂利道を進み、畑を訪ねてみると…突然現れる、整然と並んだ見事なイチジク畑!1,000坪の畑に200本のイチジクが植えられ、太陽の光を燦燦と浴びて、葉を大きく広げています!風に乗って、どこからともなく、ふんわり甘い香りが…。これは、まさにイチジクの香り。「はい、そうなんですよ。イチジクの葉から香りが出るんです。」と園主の根本さん。これだけでも幸せな気分に。

こちらファーム根本さんでは9種類の品種を栽培、8月~10月が旬の時期で、農園併設の直売所で販売する他、近隣のスーパーや洋菓子店に卸されています。生のイチジクの他、ジャムやセミドライ、生チョコレートを掛けたものなど、こだわりの加工品も♪というのも、実は園主の根本さんは26年間某ホテルで勤められた元シェフという経歴の持ち主、さすが加工はお手の物ですね。そんな根本さんがイチジク栽培に取り組まれたのは色々な方との出会いがあったからこそ、とのこと。一から栽培法を学び、畑を作り直して5年、今に至っています。

「イチジクの美味しさは完熟にあり!」とのことで、毎朝‪4:00から完熟のイチジクを選んでの収穫作業。午後は加工品作りと大忙しの毎日です。それでも直売所でお目にかかるお客様の笑顔、直接いただく感想がとても嬉しくて、「イチジクの直売を始めてから、もう楽しさしかないですよ‬!」と笑顔でお話してくださいました。

完熟のイチジクは日持ちがしないので、近くで栽培されていないとなかなか入手できません。夏の日差しを浴びてぐんぐん育ったイチジク、ひ~んやり冷たくして、スイーツのようなとろりとした甘さをどうぞお楽しみください。きっとイチジクの美味しさ再発見、ですよ♪

ファーム根本さんの詳しい情報はこちらをご覧ください↓
https://choku-buy.com/market/detail/154

info

ファーム根本 イチジク
所在地
千葉県松戸市幸田西の下
HP
https://choku-buy.com/market/detail/154