営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※オーケーは8:30~21:30 ※こととやは10:00~21:00 ※成城石井は10:00~22:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

増尾の里山 ひまわり畑

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2019年7月18日(木)UP

今回ご紹介するのは、「増尾の里山 ひまわり畑」です。

梅雨明けを待ちわびるかのように、今年もきれいに咲きました!緑の濃い里山林を背景に、咲いたばかりのひまわりが辺りを"ぱあっ"と明るくしてくれています。ひまわり畑に入ると、びっくりするほどの数のトンボが!ミツバチやチョウたちは人間などまるで眼中にない様子で、蜜や花粉集めに夢中です。

なんて気持のいい場所なのでしょう。うーん、と背伸びをして、思わず深呼吸…風に乗ってふわ~っと香るのは…そろそろ終わりを迎えるラベンダー。うっとり、シアワセ気分に満たされます。

「お疲れさまです。ほんとに素敵な里山ですね。」とつい話しかけそうになってしまったのは、なんと、手づくりの案山子たち!その数13体。畑のあちらこちらで、会話をしたり、作業をしたり。鳥などの被害から畑をしっかりと守ってくれているそうです。

柏市増尾の土中・中原小・中原中・柏南高に囲まれた一帯には、かつて緑豊かな里山林と湧水に恵まれた谷津田がありました。宅地化が進む中、「増尾の里山を守る会」が15年間に渡り管理しているその一部が整備され、花を通じて地域の方がほっとする場所を提供しています。案山子は年に2回も作り替えているそうですよ。

案外と手のかかるひまわり畑、実は今年で見納め。千日紅など四季折々の花を楽しめる「広場」は今まで通りですが、ひまわり畑は自然の草花や虫たちに出会える原っぱやラベンダー畑になるそうです。メンバーの方に感謝しながら、お散歩を楽しみたいですね。

東武アーバンパークライン新柏駅または増尾駅から徒歩10分、ステモのある柏駅から1駅、わずか4分です!お帰りにはステモのレストランフロアでゆっくりディナーはいかがでしょう?

「増尾の里山 ひまわり畑」について、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~masuo-satoyama/
※駐車場はございませんので、お出かけの際は公共交通機関をご利用ください。

info

増尾の里山 ひまわり畑
所在地
千葉県柏市増尾1689-2
HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~masuo-satoyama/