営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※オーケーは8:30~21:30 ※こととやは10:00~21:00 ※成城石井は10:00~22:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

流山本町

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2019年3月15日(金)UP

今回紹介するのは、江戸川沿いに歴史ある老舗が点在する街「流山本町」です。

流山本町は、江戸から明治、大正時代にかけて江戸川の水運を活かした商業の町として栄えていたエリア。人や物、文化が集中し、白みりん発祥の地、新撰組や小林一茶ゆかりの地でもあります。土蔵作りの家屋や、百数十年続く老鋪が点在し、神社仏閣・伝統行事も多く、今でも歴史の名残を伝えています。

素敵なお散歩マップを流山駅でゲット!柔らかな春の日射しに誘われてお散歩スタートです♪

街にはゆったりとした空気が流れ、訪れた人を優しく包んでくれます。車も通らない細い路地がそこここにあり、猫が走り抜け、人々の暮らしを見守ってきた祠などが数多く見られます。

地図を片手に立ち止まっていると、地元の方が親切に声をかけてくださいました。思わず会話が弾んで、知らなかった流山の豆知識も教えていただいたり…。地元の方の思いに触れる楽しいひとときにほっこり。

その昔は河岸や渡し舟があったそうで、街の横を流れる江戸川の土手にあがると、鳥がさえずり、空はひろく、とっても気持ちいいですよ♪小林一茶も、新撰組も、こんな景色を眺めたのでしょうか…?

流山本町では歴史ある建物を活かし、古さと新しさが混ざり合い、新たな魅力を生んでいます。柏駅から、電車でわずか20分ほど。車両の色もかわいくて、駅員さんも温かな流鉄流山線に乗って、流山駅または平和台駅で下車してすぐです。

思い立ったらすぐ行ける!大人が楽しむ小さな旅、おすすめです。

info

流山本町
所在地
千葉県流山市流山1丁目