カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のお出かけスポット"を、まとめてご覧ください♪

戸定が丘歴史公園

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2019年1月23日(水)UP

今回は「戸定が丘歴史公園」をご紹介します。

江戸幕府最期の将軍、徳川慶喜の弟である徳川昭武の敷地のうち、3分の1が現在「戸定が丘歴史公園」として公開されています。公園内には松戸徳川家伝来品や慶喜の遺品、古写真などが展示されている「戸定歴史館」、明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全なかたちで残る「戸定邸」、茶会や句会の場として貸し出しもしている「松雲亭」があります。

天候の条件がよければ、園内の東屋庭園から富士山を見ることもできます。この日は天気が良すぎたのか少し靄がかかってしまいましたが、その姿をしっかりと写真に収めることができました。

徳川昭武が生活をしていた戸定邸内には、ところどころに徳川家の家紋である“葵紋”ゆかりの、葵の葉を使った装飾が見られます。湯殿は天井の構造などがそのままのかたちで残っているので、当時の暮らしぶりを想像しながら見学するのもいいですね。冬のしん、とした寒さの中に佇む戸定邸は、趣深くて素敵ですよ。

公園内では2月にかけて紅梅が見ごろを迎えます。鮮やかな濃いピンク色に色づいて、園内を彩ります。花が咲いてから比較的長い間楽しめるのも、梅の魅力ですよね♪

開園時間は9時から17時まで。月曜日(祝日の場合はその翌日)が定休日です。松戸駅から歩いて10分、駅からバスも出ているので交通の便はとても良いです。無料の駐車場もございますので、お車でもお越しいただけます。

この週末にぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

※歴史館と戸定邸への入館は有料です。(共通入館券:一般 320円)
展示建物内の見学は、16時30分までにご入館ください。
詳細は「戸定が丘歴史公園」の公式ホームページをご確認ください。

info

戸定が丘歴史公園
所在地
千葉県松戸市松戸714-1
TEL
047-362-2050
開園時間
9:00~17:00
定休日
月曜日(祝日の場合はその翌日)

pagetop

Back Number

当サイトの表示価格は、消費税(8%)を含む総額で表示しております。詳しくは各店舗までお問い合わせください。