営業時間

営業時間

専門店(S館・新館)10:00~20:00
専門店(S館 2F)フード ストリート 10:00~20:00

※成城石井は22:00 ※こととやは21:00
専門店レストラン 11:00~22:00
※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。

本館・S館 (高島屋)
午前10時30分~午後7時30分

カシまっぷ

ステモの公式SNSで紹介している"柏周辺のジモトスポット"を、まとめてご覧ください♪

柏プラネタリウム

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2018年10月17日(水)UP

今回は柏駅から徒歩15分の柏市立図書館本館2Fにある「柏プラネタリウム」をご紹介します。 皆様、柏駅から徒歩圏内にプラネタリウムがあったなんてご存知でしたか?

こちらのプラネタリウムは、ドーム直径が約6mと公立では全国で3番目に小さく、関東では最小のプラネタリウムなんです!

その規模の小ささを強みとして、有志スタッフで毎月の番組からパンフレットまで手作りしています。 40年以上大切に使われてきた装置を巧みに手動で操作し、わかりやすい解説をしてくださるので、小さいお子様から大人まで楽しむことができます。

映し出される星空は、古い機械を使用しているとは思えない、図書館の中であることを忘れてしまうような息をのむ美しさです。

投影は第2・第4土曜日と翌日曜日。 但し、図書館の休館日などで休演となる場合がありますので、お出かけ前には下記の公式HPをチェックしてみてください。 また、入場無料ですが図書館カウンターにて配布している整理券が必要ですのでご注意ください。
http://kashiwaplane.sakura.ne.jp/

お帰りの際はぜひステモにもお立ち寄りください。

info

柏プラネタリウム
所在地
千葉県柏市柏5丁目8−12 柏市立図書館本館2F
HP
http://kashiwaplane.sakura.ne.jp/