カシまっぷ

新連載スタート!3月からステモの公式SNSでスタートした柏周辺のお出かけスポット紹介を5月から公式WEBサイトでも公開!お出かけの参考にご覧ください♪

祖光院

※サムネイルをクリックしていただくと、大きい画像をご覧いただけます。

※サムネイルをタップすると、大きい画像をご覧いただけます。

2018年9月20日(木)UP

めっきり秋らしい気候になりましたね。
急に涼しくなったので、皆様くれぐれも風邪などひかないようご自愛くださいませ。

今回は秋を代表するお花「彼岸花(曼珠沙華)」が堪能できることで有名な、お隣の松戸市金ケ作にある「祖光院」をご紹介します。

こちらのお寺は、開山が今から約250年前という由緒あるお寺で、現在のご住職で13代目なのだとか!

境内のお庭の彼岸花は、25年前に100球植えたものが、今では2万本近くまで増えたのだそう。 最近では埼玉県の高麗にある彼岸花の名所「巾着田」になぞらえて、「ミニ巾着田」と言われるほど有名になりました。

こちらの彼岸花の特徴は、定番の赤色以外にも白・クリーム・ピンク・黄色・紫など様々な色を楽しめることです。 また祖光院は、彼岸花以外にも、まるでタイムスリップしたかのような長閑な里山風景も堪能できます。

オススメのお出かけスポットなのですが、観光寺院ではないので、皆様が長く楽しめるよう境内のマナーを守って、ゴミはお持ち帰りいただくなどのご配慮をよろしくお願いいたします。 お出かけの際も、できるだけ公共の交通機関をご利用されることをお勧めします。 常磐線の松戸駅から新京成線に乗り換えて、常盤平駅下車で徒歩約7分ですので、柏からは40分で到着できますよ!
彼岸花の開花情報は下記のリンクよりご確認いただけます。
https://profile.ameba.jp/ameba/sokoin

そしてお帰りの際はぜひステモにお立ち寄りいただき、秋の新作をご覧ください♪
https://www.stemo.jp/feature/?id=3263

info

祖光院
所在地
千葉県松戸市金ケ作352

pagetop

Back Number

当サイトの表示価格は、消費税(8%)を含む総額で表示しております。詳しくは各店舗までお問い合わせください。