こだわりの看板メニュー

2014/5/12UP

まだ日本にインド料理店がほとんどなかった1986年に東京・白金台で創業。以来「本場の味を日本に広めたい」と伝統の味を守りながら展開している北インド料理専門店が「インド料理 タンドゥール」です。今回ご紹介する“ムルグティカラワバハル”は、ムルグ=チキン、ティカ=窯焼きという意味。店名にもなっている、北インド料理には欠かせない窯“タンドゥール”で焼きあげたチキンと、すっきりしたトマトの酸味がクセになる幅広い層に人気のメニューです。

こだわりスパイスで奥深い辛さと香りを

インドのカレーといえば、やはりスパイス。さまざまな効能を持つスパイスを多用しているのが、最大の特徴です。タンドゥールでは本場の熟練シェフが、それぞれの魅力が最大限に発揮される順番、頃合いでスパイスを調合しています。使うスパイスは、インドから輸入したこだわりのもの。20種類以上ものスパイスを使っており、本場インドでもなかなか食べられない贅沢かつ深みのある香り・辛さを実現しています。

下ごしらえはじっくり、風味が大切な仕上げはスピーディーに

日本のカレーは具材を炒めて大量の水で煮込む作り方が一般的ですが、北インドではカレーは炒めものに近い感覚。とはいえベースとなるソースを作る手間は日本の比ではありません。さまざまな種類のカレーを提供しているタンドゥールでは、まずはすべてのカレーのベースとなるソースを作っているのですが、その仕込みにかかる時間は何と1時間半! スパイスの香りを移したオイルでじっくりじっくり炒めて生み出したたまねぎの甘味、トマトペーストの酸味は、この後に調合されるたくさんのスパイスの香り・辛さを支えるまさに味の基礎といえる存在です。そこにターメリックやチリパウダーなど基本のスパイスで味を整えたのが、中央の写真にあるベースのソース。オーダーが入ると、このベースに各カレーに合わせた具材やスパイスを加えてフライパンで炒めるようにして仕上げます。このとき季節によって異なる野菜の味の変化にも気を配りながら、スパイスを巧みに調合しているというから驚きです。

メニュー名にも入っている窯焼きチキンは、このカレーの主役。皮を丁寧に取り除き、ヨーグルトとスパイスに漬け込んで下ごしらえしています。インド料理のひとつ“タンドリーチキン”と似ていますが、骨なしチキンを使うことや焼いた後に一口サイズに切り分けるところが大きな違い。240℃近い高温を保つ粘土製の筒窯“タンドゥール”を使い、10~15分ほどで一気に焼きあげられたチキンは、串焼きにすることで余分な脂が落ち、鶏肉本来の豊かな風味だけが残ります。焼きあがったチキンは生トマトと一緒に後からカレーの中へ加えられるため、ホロホロとしたやわらかい歯ごたえや風味も損なわずしっかり味わえます。チキンやトマトがゴロゴロといっぱい入ったカレーは、食べ応え満点です。

ふんわりもちもちの食感が魅力のナンもまた、タンドゥール窯で焼きあげる代表的な北インド料理のひとつ。小麦粉やミルクなど素材本来の優しい甘みを活かす本場の味にこだわって生地を作っています。日本でインドカレーといえばお皿からはみ出すほど特大なナンと食べるのが定番ですが、インドでは大きなナンは宮廷で食べられるような特別なもの。大型のタンドゥール窯を持つインドの家庭は少なく、普段はもっと小さなサイズだったりチャパティと呼ばれる別のパンが多く食べられています。タンドゥール窯で焼きあげるチキンや大きなナン、そして時間をかけて行われる下ごしらえ、熟練のシェフが絶妙に調合したスパイスなど。北インドが誇る最高級の味が楽しめるのが、このメニューなのです。

Shop Data

インド料理 タンドゥール
[インド料理]

[こだわりの看板メニュー]

ムルグティカラワバハル
単品…1,393円
Aセット(ナンorライス、サラダ、ラッシー、チキン付)
…1,458円

さまざまな種類の本格派カレー、毎日手作りするチーズほか、北インド伝統の味わいが楽しめます。ランチ(11:00~17:00 )はナンまたはライスが食べ放題、ディナーはセットメニューが充実。

場所 新館 専門店9階
TEL 04-7148-2034
営業時間 11:00~22:30(ラストオーダー 22:00)
座席数 28席

バックナンバー

twitter

【Staffイチオシの注目アイテム】S館 専門店6階「リポ・トレンタ・アンニ」のこだわりのダメージデニムを着こなす、大人のコーディネートをご紹介します。https://t.co/Jt09xNHtsX https://t.co/lXpFBNcK6r
2018/9/18 10:00

facebook

今晩は😉
今日はステモS館専門店7・8階【東急ハンズ】から、珍しい「お出汁」をご紹介します...

9/18 UP

PAGETOP