イベントレポート vol.15

2016/8/10UP

楽しみながら宇宙を学ぼう!ステモの宇宙博 7/27(水)→8/23(火)

2016年ステモの夏祭りは”宇宙”!

夏の夜空を見上げて輝く星や月を見ていると、果てしなく大きく広がる宇宙に誰もがロマンを感じるものですよね。また、7月7日に打ち上げられたソユーズ宇宙船で宇宙へ旅立ち、現在は国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の大西卓哉飛行士の話題もあり、今「宇宙」に注目が集まっています。
今回ステモでは、有人宇宙船ソユーズやソユーズロケット、人工衛星やISSなどの模型をはじめ、惑星や太陽系の解説など、小学生の自由研究や夏休みの宿題にも一役かってくれそうな展示がいっぱいです!
「遊びながら宇宙を学べる」ステモのスペースワールドへ飛び立ってみましょう♪

まずは、小さなお子さまでも楽しく体験できる宇宙を。
ここでは自分で描いたイラストが、モニターに広がる宇宙に映し出されます。
宇宙飛行士やロケットなど4種類のイラストのなかからひとつ選んでセレクト。男の子にはロケットが、女の子には宇宙飛行士が人気でしたよ!
好きなカラーやデザインで塗り絵を完成させたら、受付の人へ渡してスキャンしてもらうと…宇宙のなかに、描いたイラストが出現!大きくなったり、跳んでいったりとスクリーンいっぱいに動く自分たちのイラストに「わ!コレコレっ」と大興奮です。

7Fのスペースワールドへようこそ。
ここでは宇宙服のヘルメット部分からお顔を出して記念撮影です!
宇宙服の裏にはステップがついているので、小さなお子さんでも安全に撮影可能ですよ。

ヘルメットから顔を出せば、気分はすっかり宇宙飛行士。 お母さん、ボクの勇姿をしっかり撮っておいてね!

ここでは偉大な先輩の活躍もチェックです!
国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在して活動中の大西飛行士。
ここには大西飛行士のパネルとフライトスーツのレプリカを展示しています。
「信頼を、さらに強く。日本にしかできないことがある」をミッションテーマに、日本初の有人実験施設「きぼう」での実験や、さまざまな任務を行っている大西飛行士の活躍に注目してみましょう。

最後はクイズラリーで楽しみましょう!館内3カ所に宇宙に関するクイズが出題されています。
ヒントが書いてあるとはいえ、なかなかムズカシイ問題もちらほら。小学生の兄弟でクイズにチャレンジしていたお母さんは「TVで“こうのとり”の名称を聞いたことがあったけど、ロケットの名前とかやっぱりわからないですね。子どもたちのほうがしっかり覚えています(笑)」
小学2年生の男の子は「カンタンだったよ~」と全問正解のご褒美、宇宙を旅したかぼちゃの種をゲットしてました。

ステモの宇宙飛行はいかがでしたか?
人間が宇宙に興味をもち、実験を始めて数十年。現代の技術をもっても解明されていないことが多い“宇宙”。
日本でも10人目の宇宙飛行士として大西飛行士が宇宙で活躍中のいま、JAXAが所蔵している貴重な模型や資料を展示しているステモで、宇宙について興味を持っていただくきっかけになってもらえればと思います。めざせ、将来の宇宙飛行士!!

※こちらのレポートは2016年8月時点の情報です。内容等変更となる可能性がございます。ご了承ください。

twitter

【ビームス [S館 専門店4階]】9/25(火)まで、BEAMS CLUB会員の皆様へ感謝の気持ちを込めたダブルポイントキャンペーンを開催中です。たまったポイントは1ポイント=1円からお使いいただけます。ぜひこの機会にご利用くださ… https://t.co/pXOKSDtWiB
2018/9/20 12:00

facebook

【柏周辺のオススメお出かけスポット紹介シリーズ第20弾です😉🍁

めっきり秋らしい気候になり...

9/20 UP

PAGETOP