こだわりのアイテムに大接近! プロのお仕事

#09

2013/1/9 UP

vol.09 ete/ete+

vol. 09

プロのお仕事

シンプルなデザインに隠されたスゴ技を、今すぐチェック!

街を歩いてデザインアイデアが生まれることも。

デザイナーの二次元のアイデアを原型師が三次元へ。そして2人の空気感を共有して仕上げへと導いていきます。

- ジュエリー誕生まで

ジュエリーの制作は、デザイナーが描くデザインから始まります。春夏秋冬の季節やシーズンイベントに合わせて描かれるデザインはさまざま。当然ながら、毎年毎季が新作発表です。ete/ete+では、その多岐に渡るデザインを2人のデザイナーが担い、起こしたデザインを社内にプレゼンテーション。企画が通ると素材、仕様、サイズ感や色を決め、それをもとに原型師が立体モデルを作ります。その後、デザイナーと原型師との間で微調整が重ねられて量産となり、 店頭に並ぶのです。

- 二次元を三次元にする工程こそが命

ジュエリーのデザインは、デザイナーが描いた作品、その時点では紙の上だけに描かれた二次元のアイデアを原型師が三次元の立体に仕上げた後、2人の間で交わされる微調整にかかっています。デザイナーにはデザインのニュアンスを伝える力が必要であり、原型師にはそれを正確に感じ取る力が必須。そして何よりete/ete+にご来店されるお客様の声、時代の空気や気分の合致・共有なくして、ジュエリーの誕生はありません。石、素材、色、デザイン、すべてがトレンドの塊であるジュエリーと向かい合うために、両者のトレンド感覚のズレは許されないのです。

- デザインアイデアは街にある

常にトレンドと向かい合うデザイナーと原型師が現場での仕事以外に心がけているのは、街歩き。店のデコレーション、道行く人のファッションや会話。フード・音楽などのカルチャー。街で目にするすべてがデザインアイデアにつながります。ちなみに、バレンタインデーは今、「女性から男性にだけではなく、女性同士でギフトを贈り合う時代に入っています」とは、今回取材させていただいたデザイナーの言葉。もちろん、ete/ete+にはその言葉を反映したステキなアイテムが用意されているので、ぜひチェックを。

- “オンリーワン”の喜びをご提供

ete/ete+では、今年からフルオーダーメードによるアイテムをご提案しています。デザイナーがお客様の目の前で、ご希望の素材、イメージなどを伺いながらデザイン画を描き、世界に一つだけのアクセサリーをお客様とともに創っていきます。イメージが固まったらお見積もり。デザイン、価格、お渡し日のすべてに納得いただけたらオーダーとなります。セットする石ひとつまで自分らしさを表現できるハイクオリティーなアイテムとの出会いをお楽しみください。
※フルオーダーメードをご希望のお客様は、ご予約にて承ります。


完成までは約1ヶ月半ほど。デザイン、素材、石…すべてにこだわった世界に一つだけのリングを一緒に創っていきます。

ete/ete+ S館 専門店 4階

twitter

【ステモ Special Daysリツイートキャンペーン】ステモの公式アカウントをフォローし、 #ステモスペシャルデイズ がついた投稿をリツイートいただいた方の中から、抽選で50名様に「高島屋商品券1,000円分」をプレゼント!… https://t.co/rONSLYCR5k
2018/6/19 12:00

facebook

【ステモ Special Days 会期が決定いたしました!😄✌️🏝️
今夏のステモ Special Daysは7月5日(...

6/18 UP

PAGETOP