こだわりの看板メニュー

2014/9/13UP

大正時代をモチーフにしたシックなインテリアと、静かに流れるクラシック音楽を楽しみながら香り高い自社焙煎コーヒーを味わえる、椿屋カフェ。コーヒーファンにも一目おかれる「椿屋ブレンド」は、光サイフォンで一杯ずつていねいに抽出され、豆の持つ奥深い味わいや香りをストレートに楽しめます。
ゆったりとした空間で、いれたての美味しさを味わい、深まる秋をしみじみ満喫してみてはいかがですか。

1,豆からこだわった、自社焙煎「椿屋ブレンド」

椿屋カフェのコーヒーは、世界で最も愛されているアラビカ種100%豆を仕入れています。 まずは穴が空いた豆や黒ずんだ豆などをハンドピックで取り除き、そこからじっくり自社工場で焙煎します。 椿屋ブレンドは、季節や気温などによって3種類の豆をバランスよくブレンド。 それらの性質に合わせて焙煎を調整し、ゆっくり炒られていきます。 奥深い酸味や渋みををまろやかにまとめる技は熟練のスタッフのなせるわざです。 実はこのブレンド。焙煎した直後よりも5日ほどたった頃がより芳醇な香りと味わいが楽しめるそう。 お店では徹底した管理の元、ベストなタイミングでこれらの豆を使用しています。 飲みやすさを第一に考えられた椿屋ブレンドは、まずはブラックで味わっていただき、 その後添えられたザラメや生クリームをお好みで。自分だけの一杯へと誘ってくれます。

2,光サイフォンでていねいに抽出されたコーヒー

妖艶なランプに照らされた、繊細で美しいガラスの器の中をポコポコと音をならせ上下するコーヒー。サイフォンコーヒーは見た目の美しさだけではなく、豆の持っている味わいをストレートに出すいれ方でもあります。
光サイフォンの抽出の仕方は、下のフラスコ部分に水を入れてハロゲンヒーターでお湯を沸かします。 沸騰した水は連結部分のフィルターを通して、コーヒー豆をセットしていた上部のロート部分に昇ってきます。 ボコボコと、少し大きめの気泡が湧いてきたら、コーヒーの粉とお湯をよくなじませ撹拌。 混ぜ残りがないようにゆっくり丁寧に、しかし素早くすることがポイントです。 火を止め、再度撹拌しコーヒーがフラスコに完全に落下し終えたら完成です。 それからフラスコごとお客さまのもとへ。目の前で自分だけのために注がれる、 なんとも贅沢な演出が椿屋のこだわりです。

3,目で見て楽しめるこだわりのカップとくつろぎの空間

コーヒーの味だけでなくカップにもこだわりを持っています。
「リチャード ジノリ」のイタリアンフルーツや、「ロイヤル コペンハーゲン」 ブルーフルーテッドなど、人気を誇るブランドのカップをご用意。 日常とは違う空間や時間を楽しんでいただくための手間ひまは細部まで怠りません。
大正ロマンを彷彿とさせる、クラシックな家具や凜とした装飾、 そしてスタッフのユニフォームも非日常感漂うエッセンスのひとつ。
本を片手に贅沢な時間を過ごすもよし、久々会うお友だちと近況を語りあうもよし。 いつもとは少し違う時間をゆっくりと過ごせる空間がここにはあります。

Shop Data

椿屋カフェ

椿屋カフェ(ツバキヤカフェ)
[喫茶]

[こだわりの看板メニュー]

椿屋ブレンド…680円

今回ご紹介した椿屋ブレンドはじめ、アレンジコーヒーや紅茶など、上質な時間を楽しめるこだわりのカフェメニューが揃っています。そんなカフェメニューと一緒に楽しんでいただきたい、シフォンケーキや旬の食材を使った季節のケーキは、自社でパティシエがひとつひとつ手作りしています。

場所 S館 専門店6階
TEL 04-7148-2086
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
予算 1,000円(ランチ平均)、1,000円(通常平均)
座席数 50席

バックナンバー

twitter

【アジオ [S館 専門店7階]】アジオ柏店では旬の苺をたっぷり使ったオリジナルデザートを期間限定でご用意しております。シェフ自慢のデザートをぜひご賞味ください。2/28(水)まで。https://t.co/C6ljw3fLRA https://t.co/h7UuvwGu5I
2018/1/19 12:00

facebook

【ステモValentine's Gift Collection】スタートしました*\(^o^)/*
バレンタインまであと1カ...

1/18 UP

PAGETOP