こだわりの看板メニュー

2013/11/20UP

クリスマスや誕生日など幸せな場に欠かせないケーキは、作られていく過程も華やかで見る人の心を踊らせます。ダッキーダックの入口にあるケーキスタジオでパティシエールが作業する様子に、思わず足を止めた方もいらっしゃるのでは? ケーキ作りへの強いこだわりは、こちらで長く愛される名物のシフォンケーキにもたくさん詰まっています。

スポンジ部分が大きいほど、独特の食感をさらに楽しめるのがシフォンケーキ。大きな8号サイズ(直径24cm)を約12cmという高さで焼きあげるのは難しく、こちらのシフォンケーキ最大の魅力です。スポンジは自社工場から毎朝焼きたてを直送。数年前に焼型を紙製からステンレス製へ変更したことで、水分の蒸発が抑えられ、生地のしっとり感が格段にアップしたとか。機械では分からない状態の違いを見極めるため、生地を合わせる作業は職人が行います。また焼型のまま届いた生地はお店でパティシエールが1台ずつデコレーション。ケーキ作りのプロがより完成度の高いケーキに仕上げていきます。

ダッキーダックのシフォンは、ショコラと紅茶の2種類が定番。ショコラ用のクリームにはビターな風味のガーナ産チョコレートを、紅茶用には柑橘の香りが爽やかなアールグレイ茶葉をたっぷり混ぜ込んであります。クリームの仕上げは時間がかかると口当たりが悪くなってしまうため、ホイップしたてのクリームをパティシエールが丁寧かつ手際よくナッペ(生地にクリームを塗る作業)していきます。クリームやスポンジの滑らかな口どけ、ショコラや紅茶の濃厚な薫りは、できたてだからこそ際立ちます。

入口にあるガラス張りのケーキスタジオでは、毎日専属パティシエールのケーキ作りを見ることができます。鮮やかな手さばきからおいしそうなケーキが生み出されていく様子は、とってもエキサイティング! 完成したばかりのケーキを食べてみたいと思ったら、イートインやテイクアウトも可能です。また、このスペースでは「夢のパティシエ体験」という小学生向けの教室も開催中。うさぎさんやくまさんの顔をモチーフにしたものや2段重ねなど、5種類のケーキのデコレーションをプロから学べます。
こちらのケーキスタジオは「作りたてのケーキをご提供できるように」「ケーキが作られるところを見て・食べて笑顔になっていただきたい」と設けられているスペース。ただの実演の場ではなく、ケーキの持つ幸せなパワーを最大限お客様と共有するための場所でもあるのです。

Shop Data

パスタ&ケーキ ダッキーダック
[パスタ・ケーキ]


[こだわりの看板メニュー]
シフォンショコラ/紅茶シフォン…各518円

こちらのお店のもうひとつのこだわりであるパスタは、完全無添加の生麺や種類豊富なオリジナルソースが特徴。パスタ、サラダバーor本日のケーキとドリンクが付いた平日限定ランチが人気です。

場所 S館 専門店7階
TEL 04-7148-2270
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
予算 1,000円(通常平均)、1,000円(ランチ平均)
座席数 88席

バックナンバー

twitter

【Valentine's Gift Collection】本日より、S館 専門店4階 吹抜け特設会場では、チョコレートと一緒に贈りたいステモおすすめのバレンタインギフトを展示いたします!バレンタイギフトの参考にぜひご覧ください。… https://t.co/lamyyl9s99
2018/1/17 12:00

facebook

【ステモSpecial Days 本日最終日!】新館 専門店8階イデーショップヴァリエテでは、ダイニン...

1/8 UP

PAGETOP