こだわりの看板メニュー

2013/10/09UP

女子たるもの、いくら大好きでもラーメン店に1人で入るのは勇気がいるもの…。しかし、そんなジレンマを解消するラーメン店が「麺屋 空海」! フランス料理のスタイルを取り入れた繊細なスープやダイニング風の落ちついた店内は、女性でも入りやすい間口の広さ。実際に7~8割が女性客だというこちら、その人気No.1メニューに注目しました。

“フォン”とは、フランス料理流のダシの取り方のひとつ。通常ラーメンのスープは鶏のガラとゲンコツをそのまま寸胴鍋に入れて煮出しますが、それらをオーブンでローストしてから寸胴鍋に入れるのが“フォン”のスタイルを取り入れた空海流。煮出す前に余分な脂が落ちることで、繊細なコクと深い香りが立つ上質なスープが生まれます。スープは塩と醤油のふた味ありますが、コクや香りを楽しみたい方はまずは塩味がオススメ。使われているフランス・ゲランド産の自然塩は、ミネラルが豊富でマイルドな塩味が特長。素材の旨みをすっきりと引き出します。一方の醤油味も根強い人気を誇るこだわりの味。山口県の蔵元から直送した醤油はスープに深いコクと優しい甘味を与えています。いずれもあっさりした味わいが魅力で、女性やご年配の方には特に人気です。

ラーメンの麺作りに欠かせないかん水は、内モンゴル産の良質な天然のものを使用。コシがありつるんと滑らかな喉ごしと風味の豊かさは、かん水へのこだわりの賜物です。塩やとんこつ、つけ麺用など味の異なるスープそれぞれにちゃんと絡みやすいように、麺は中華麺・中太麺・平うち麺という太さの違う3種類を用意。あっさり味の味玉そばには、上品な口当たりの細い中華麺を使用しています。茹であがった麺は豪快に湯切りをして丼の中へ。「力があるスタッフは上からドンッと落とすような湯切りをしますが、(女性の)私は力がないので遠心力を活かす振り方をしています」とスタッフさん。注文を待つ間、湯切り方法の違いを見てみるのも面白いかも。

トロッと口に広がる黄身が幸せな気持ちにしてくれる味玉は、天然飼料で育てられた鶏の地玉子「奥久慈卵」を使用。1日半以上漬けてじっくり味を染み込ませます。漬けダレは、スープと同じ醤油をベースに砂糖と酒を加えたシンプルな味付け。こっくり甘みのある卵とまろやかな醤油のマッチングが際立ちます。焼豚もまた、丹念にローストして特製タレに漬け込んだ自家製。丼に盛る直前に七輪で1枚ずつ炙って出すという手の込みようです。ビタミンなど女性にうれしい栄養素が詰まった江戸菜や甘辛く炊いたメンマも盛り付ければ、麺茹でから完成までたった1分半ほどの裏側に長いストーリーを秘めた魅惑の1杯が完成! ヘアゴムや紙エプロンのサービスもありますので、思いきりご堪能あれ。

Shop Data

麺屋 空海
[ラーメン]


[こだわりの看板メニュー]
空海 味玉そば(塩・醤油)…860円

ホールスタッフはほぼ女性。取材の日は店内がハロウィン風になっており心遣いにほっこり。テーブル席も多く友達や家族連れでも訪れやすい雰囲気です。デザート大賞受賞の杏仁豆腐もオススメ!

場所 新館 専門店10階
TEL 04-7148-2256
営業時間 11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
予算 950円(通常平均)
座席数 34席

バックナンバー

twitter

【フレッドペリー [S館 専門店6階]】新入荷!コットン調の多機能ポリエステル鹿の子素材を使用した総柄プリントポロシャツのご紹介です。https://t.co/DjhuhExPtI https://t.co/9FMW238hIQ
2018/7/22 10:00

facebook

連日猛暑が続いてますが、昨日は足立の花火大会でしたね🎆😊
暑さに負けずにこれからの花火大会...

7/22 UP

PAGETOP