こだわりの看板メニュー

vol.09

1/16 UP


《家族で囲む食卓》のあたたかさをテーマにした、「ニホンの食卓 つくみ」の人気メニューがこの「アボカドバラちらし丼膳」です。個々の食材を大切にして盛り合わせたこのメニューから浮かんでくるのは、小さなひとつひとつの積み重ねに手間を惜しまない、食に対する実直な姿勢でした。

Close Up


食欲をそそる色とりどりな丼は、11種類もの食材をごはんが隠れて見えなくなるほど贅沢に盛りあわせたもの。マグロ、イクラ、鯛、穴子、サーモンなどの魚介類は、築地市場からより新鮮で美味しいものを厳選して仕入れています。また、アボカドやキュウリなどの野菜も鮮度はもちろん、農薬などの心配がないものを使用。《家族で囲む食卓》を目指すこのお店では、食の安全も大切なテーマのひとつです。ひとつひとつの食材の味・食感がしっかり守られているからこそ、一緒に口に入れたときの感動も格別です。




他の食材と一緒に切りそろえられて丼に盛られただし巻き玉子ですが、実は毎朝鰹節から引いただしを使って1本ずつ焼いているという、非常に手間がかかったもの。「朝最初の仕事はだしを引くこと」というこだわりは、和食を中心に展開するこちらのグループの第1号店から大切に守られているお店の核となる部分です。このメニューの美味しさは、まさにこういったシンプルな手間をひとつずつ丁寧に積み重ねて作られているからともいえます。


京都で“惣菜”を意味する「おばんざい」は、食材を上手に使いきっていく日々の暮らしの工夫から培われた食文化。こちらでは葉野菜などを使ったおひたし、甘辛く炒めたきんぴらの2種類の小鉢が、1~2週間ごと旬の食材に合わせて品を替えながら提供されています。目にも楽しいちらし丼、そしてお味噌汁と「おばんざい」が並ぶ、家庭でのちょっとしたご馳走を思い出させるこのメニューで、日々過ごしてきた食風景をあらためて想ってみるのも良いかもしれません。


Shop Data



ニホンの食卓 つくみ
[定食・おばんざい・甘味]


[こだわりの看板メニュー]
アボカドバラちらし丼膳…1,580円

古き良き日本家屋を思わせる柔らかい色調の店内、だしが優しく香る関西風の味付けなど、五感全部がほっとする空間。注文を受けてから炊かれる「羽釜炊きご飯」も人気メニューのひとつです。

場所 S館 専門店7階
TEL 04-7148-2196
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
価格 御膳870~2,580円/お飲物430円~/ランチの御膳1,080~1,680円/単品料理430~2,360円
座席数 116席

→全てのバックナンバーを見る

twitter

【フォルム フォルマ [S館 専門店5階]】ウエストのリボンモチーフがポイントのウエディングドレス。トップ部分はレース、スカート部分にはジョーゼットを使用。たっぷりとしたフレアシルエットがシンプルながらも華やかな着こなしを演出しま… https://t.co/my3OLfUGS1
2018/1/16 12:00

facebook

【ステモSpecial Days 本日最終日!】新館 専門店8階イデーショップヴァリエテでは、ダイニン...

1/8 UP

PAGETOP