イベントレポートvol.17

2017/7/4UP

LiLiCoトークショー

女性が元気に過ごすための秘訣を
LiLiCoさんが伝授!

開業25周年を迎えた柏高島屋ステーションモールのゴールデンウイークは、キッズダンスコンテストなど、家族で楽しめるイベントが盛りだくさんでした。 なかでも4月30日には、テレビや映画など多方面で活躍中のLiLiCoさんが柏ステモに降臨!
“元気でパワフル”そんなイメージがあるLiLiCoさんに事前に募集したみなさんからの質問に答えていただきながら、特に女性が元気に過ごすための秘訣を教えていただきました。

ファッション、仕事、映画、人生?
なんでもOKよ~
台本は無視しちゃって質問には全部答えちゃう!

4Fの特設会場はもちろん、7F吹抜けまでお客様でいっぱい! 大歓声のなか「みなさんと距離が近くていいねっ」と元気よくLiLiCoさんの登場です。 ステージの雰囲気に合わせた、とおっしゃるようにピンクとイエローを基調にしたファッションで会場をさらに華やかにしてくれました。 ちなみにピンクのインナーは大好きなスウェーデンのブランドをセレクトしたそうです。

「やれることはすべてやる!」変化を楽しむ人生がいいんじゃない?

ご出身がスウェーデンとのことで、千葉や柏との接点がなさそうなLiLiCoさんですが、お祖母様のお墓が松戸の方面に、ご実家が葛飾区の立石にあるので、松戸や柏方面にはよくいらっしゃるとか。 なんとなく親しみやすさを感じるのは、千葉にご縁があるからでしょうか…。
そんなLiLiCoさんに、ずっと第一線で活躍されている秘訣をお尋ねしたところ、「(25周年のフラッグを見て)ステモは25周年なの?すごい!おめでと~。私は売れるまでに23年かかったから(笑)。 でも、新しいお店もいろいろ入っているでしょ?時代に合わせるって大事。柔軟性のある人やお店が長く続くんだと思う」と、きっぱり。 「変化は大事。私もずっと歌手をやっていたら映画のコメンテーターになっていないし、きっと売れていないと思う。 コメンテーターやって、歌手をやって女優も。あとプロレスもやったりして(笑)」
ほかにもファッションアイテムも手掛けていらっしゃるとか。 「バッグなどのデザインも楽しんでやっていますよ。とにかくやりたいことは全部やる! 死ぬ10秒前に“楽しかった~。生きてきてよかった~”と思いたい」
やりたいことを叶えるための努力も人一倍されていると思います。 そんな前向きな姿に会場のお客様も、前のめりになって聞き入っていました。

Q&A

いままでで一番緊張したインタビューは誰ですか?

緊張したのはオノ・ヨーコさん。 父がジョン・レノンさんのファンで、それをマネして、お母さんをナンパしたから(笑)、オノ・ヨーコさんのおかげで生まれたようなもの。 最後にその話をしたら「あら、面白い話を聞いたわ」と言ってくださって感動したわ。

自分のことしか考えない夫との暮らしにうんざりしている中年女性に、
夢と希望を与えてくれる映画を教えてください。

別れたほうが早くないですか?大丈夫??って冗談はさておき、映画ね。 ジュディ・デンチ主演の「アイリス」というイギリス映画をぜひ観て。 昔、話題になった韓国の「アイリス」じゃない方ね。 40年ずっと寄り添った夫婦ってステキだなと感じられる映画です。押しつけがましいストーリーより心にしみわたると思う。
映画って不思議で「静けさ」を感じる方がグッとくるんですよ。自分のマインドが働いて、置き換えて考えることができるからかも。 落ち込んでいる人に「がんばれよ」というより「ゆっくりやんなよ」という方がいいのよ。 時間が経てばきっと旦那さんとの関係もいい方向に向かいますよ。

年間何本の映画を観ていらっしゃいますか?
また一番印象に残った映画は?

年間400~500本以上だから1日2本かな。忙しい日は次の日に5本とか! 単館やミニシアター系の映画が好きなのでかなり偏っているけど…。3位「あるスキャンダルの覚え書き」、2位「太陽の誘い」、そして1位は「歓びを歌にのせて」。 2位は出身のスウェーデンで大ヒットした映画。日本にはもう放映権がないから観られないのがすごくもったいないっ! 私が100円で買いたいぐらい(笑)。こうやって傑作が消えていくのは悲しい。 今朝は「LiLiCoさんが絶対好きだから」と勧められた「地獄愛」という作品を観てきたんだけど、そりゃ~内容が恐ろしくて…。 今みんなの笑顔が見れてほっとしているところ(笑)

若いころより化粧や体型維持で気を付けていることは?

若いころは厚化粧だった!いまは化粧より髪型や色を変えるのが趣味。 プロレスのときはショートカットでそれから伸ばしましたよ。私、髪の毛が早く伸びるので役作りのときは便利かな。 いまメイクは口紅以外ほとんどしていない(!) 体型維持は、マラソンとプロレスで鍛える筋肉が違う。いまはマラソンメインだから身体を絞っていますね。 トレーニングのときに先にチョコなど糖類を摂取すると、通常より倍以上のエネルギーを消費してくれるんですよ。

ストレス発散方法は?

時間がないから旅行はできない。だから呑みに行くことかな。もっと時間がなければエレベーターのなかで 「はぁ~」とため息をはく。ため息は良くないって日本人は言うけど疲れているときは吐き出しちゃえばいいのよ! 全部出しちゃえ~。エレベーターの中だからどっかに消えていくって(笑) つらいことがあったときどうやって乗り越えるんですか?ってよく質問をいただくけど、次の仕事をやるしかないんですよ。 明るく!プロだから。嫌なことがあっても見せてはいけないんです。

幸せは待ってちゃダメ!
「いいことないな~」は言っている本人がツマンナイ!

今日はLiLiCoさんに会いにみなさんここに集まってくれたんですよね~と、MCの問いかけに大盛り上がりの会場。 「お客さんはパワフルじゃないですか!10時に来たけど誰もいないってTwitterにアップした人もいるでしょ? 当たり前だって(笑)」まだまだ会場は熱気ムンムンです。
「私は18歳までスウェーデンで過ごしてそれから日本に来て日本語を覚えましたが、日本人の多くの方が自分と人を比較して“悔しい、羨ましい、ずるい”という言葉をよく聞きます。 人の人生を生きようとしているのが残念。なにごとも体験して、自分の人生を生きることの大切さを実感してほしい」とLiLiCoさん。 少々ドキッとする言葉を聞きながら、このイベントもいよいよ終盤です。
ステージに立ったLiLiCoさんを撮影するだけでなく、お客さんも一緒にカメラに納まるという一風変わったフォトセッションでした。 LiLiCoさんご自身のスマホでも1枚、パシャ! しかも上層階のお客さんも撮影しやすいようにとステージ上に寝っ転がったサービスショットもあり。 終始笑いあり、そして大笑いあり…と和やかなムードでした。 「今日は笑顔でスキップして帰って!自分の人生、楽しく演出してくださいね。チャンスはいっぱいありますから~」と最後に一言。 大歓声のなかイベントは終了となりました。

イベントを終えてLiLiCoさんに感想をお聞きしました。

-今日はお疲れ様でした。イベントはいかがでしたか?
最初から最後までお客様がいてくれて嬉しかった!人生の先輩たちもたくさんいてくださって。 今から新しいことにチャレンジしてもいいし、という言葉に頷いてくれてたしね。 なにかひとつでも持ち帰ってくれたんじゃないかな?笑ってシワも1本ぐらい減ったんじゃない~?(笑) ホント笑顔が一番。みんな歯を見せて笑うべきだと思う!
-ステモはいかがでしたか?
ショップの揃え方が完璧!私がよく行くショップが一カ所に集まっていていいな~と思う。 地元の人にはありがたいでしょう?幅広い年齢層のショップがあるから親子でも楽しめるし、家族で来ても「1時間後にここで」と 迷子にならず待ち合わせできるからいいことだと思う。
-ハードワークのLiLiCoさんだと思いますが、疲れた時の癒しは?
寝るしかない!(笑)でもそんなに疲れないんですよ、私。楽しいことばかりしているから。 「今日やることない」と言ったことがないの。“言霊”は絶対あるもの…つまんないといえばつまんなくなっちゃう。
-最後にひとこと
ステモで輝いている人を見かけて「あの人いいな」と思ったら、あんな風になろう!とする努力をしたほうがいいと思う。 「私は違うから」とあきらめちゃダメよ。 芸能界にずっといていろんな人を見てきた経験から言うと、良いことをすれば絶対自分に返ってくる。 だから努力を怠らずにいれば誰かが見てくれていますよ!

おわり TVで見ているままの裏表のない、元気でパワフルなLiLiCoさん。 みなさんご存じの通り、18歳でスウェーデンから日本にやってきて、数々の苦労や努力をされてきたのに、 いつでも前向きに人生を楽しんでいる姿にパワーをもらいました。 「元気に過ごすためには、自分のやりたいことを自分の力で楽しくやる」 ふとすれば忘れがちなことを気付かせてくれたイベントでした。 お父様の誕生日というおめでたいGWのこの日。来年もステモでお待ちしております♪

twitter

【ステモ期間限定販売!】一つひとつ職人が作るイタリアンレザーの財布。江戸時代の三ツ巻財布をイメージしています。10/31(火)までの期間限定販売です。東急ハンズ(S館 専門店7・8階) #ステーションモールリミテッド… https://t.co/ScLrYm8P62
2017/10/22 21:00

facebook

柏レイソルマスコットのレイ君が、現在ステモS館専門店4階をお散歩中です*\(^o^)/*
本日は18...

10/22 UP

PAGETOP