2015/5/20UP

おいしいプレゼント お出かけFarm Tour
Vol.10「いちご狩り体験&試食ツアー」

いちごの甘い香りに誘われてやってきたのは、柏市手賀沼地区にある「そのべ農園」。4月25日(土)心地よい気候のなか、今回はなんと過去最多30名のみなさまが「お出かけFarm Tour いちご狩り体験&試食ツアー」に参加されました。
いちご狩りの醍醐味は、その場で完熟のいちごを味わえること。いちごは傷みやすいので、完熟の状態で市場に出すことは難しいそうです。
今回はそのべ農園さんのハウスで、その完熟いちごが食べ放題!という体験ができるとあってワクワクです!約20分。道の駅しょうなんを越え「いちご」と書かれたカラフルなのぼりが見えてきましたよ。

毎回恒例のクイズで“いちご博士”になろう!

そのべ農園に到着後、一行を温かく迎えてくれた園辺さん。以前はトマトはじめ野菜の栽培と直売所だったそうですが、冬の間なにか栽培できないかと思いついたのが、いちごだったそうです。
今年で18年目を迎え、土づくりからこだわった有機農法をされているいちご農園です。
ところでみなさん、いちごの旬っていつかわかりますか?本来は2~3月なのですが、品種改良でいちごの種類が増えたり、ハウス栽培などに技術が向上したおかげで最近は12~5月ごろまでがシーズンと言われています。ツアー当日は旬の終わりを迎える時期ではありましたが、まだまだおいしいいちごがたわわに実っていましたよ。
さて今回も体験の前に、いちごの知識を高めましょう♪おなじみの亀岡さんクイズです。なんと全問正解の方が4名もいらっしゃいました!
その4名の方には、園辺さんから大粒ないちご“やよい姫”や、いちごを使ったオリジナルのお菓子など嬉しいプレゼントがありましたよ!

お待ちかね!いちご狩りと試食タイム!!

場所をハウスへ移動していよいよいちご狩り体験です。 本日の苺は“紅ほっぺ”。“あきひめ”と“さちのか”を配合した最近人気の品種で、甘味と酸味のバランスが良く名前の通り「ほっぺたが落ちるほどおいしい」いちごです。
「いちごは赤く熟してヘタの部分がキュッとしまったものが一般的にはおいしいと言われています。ただ時々いびつな形の方がおいしかったり…といろいろ。お好みもあると思うので、コレ!というものが決まったら、上に持ち上げて摘んで、ヘタ側から食べてみてください」と園辺さんからアドバイスをいただきました。
練乳が入ったカップ片手にみなさん、いちご狩りスタートです!

ここそのべ農園は高設栽培で、目線の高さでいちご狩りを楽しめます。2段になっているので、小さなお子さんも自分の目線でいちごを選ぶことができます。 また、体が不自由な方にも配慮された設計で車いすやベビーカーの方も体験できるよう、バリアフリーにもなっています。
参加者のみなさんは、次から次においしそうないちごをピックアップ!数分もするとヘタが山のように盛られていました。

いちばん大きいいちごは何グラム?
大きないちご、み~つけた!

みなさん、いちご狩りを楽しみながらも大きないちご探しに夢中です。今回は一番大きないちごを競い合うゲームを行いました。
開始から約30分ほど、いちごでお腹がいっぱいになったところで「これが一番重い!」と思ういちごを一粒ずつ出していただきました。
チャンピオンはなんと39g!(通常1粒15g前後)続いて38g、37gと本当に僅差の戦いでしたよ。ちなみに一番小さい方でも29g。みなさんたくさん大きないちごを発見されていました。
園辺さん曰く「大きさだけでなくいちご中身の水分量で重さが決まる」とのことです。みずみずしいいちごほど重い…こればかりは食べてみないとわかりませんね。

とっておきのドリンク
「いちごミルク」をいただきま~す 

ハウスを出て直売所に戻ると「いちごミルク」の試飲です。
いちごをピューレにしてシャーベット状にしたものに新鮮なミルクを注ぐと、至福の一杯の出来上がり♪ 濃厚なのにナチュラルでいてやさしい甘さが口の中に広がります。もちろんいちごの香りもしっかり。 新鮮なそのべ農園のいちごをたっぷり使うからこそ出せる味わいです。
みなさん、いちごでおなかいっぱいだったことを忘れるぐらい、何杯もおかわりをしていました。 大量にいちごがある時はピューレが一番!さらに冷凍しておくと、ムースやケーキなどのお菓子作りやドリンクなどに大活躍ですよ。

最後に…

クイズの正解は…

  • (1) B. やさい
  • (2) B. 5粒
  • (3) B. 18軒

「いちごを育てて18年。ここ数年でようやく納得できるいちごを出荷できるようになってきた」と語る園辺さん。
米ぬかをベースに自家配合で堆肥を作るところから栽培し、苗を育てる10月から12月の出荷まですべて手作業で行ない、手間暇かけて作り上げるいちご。一人でも多くの方に味わってもらいたい!と観光農園や加工品の生産など、六次産業まで手を広げていらっしゃいます。こちらの直売所はもちろん、我孫子の吉岡茶房などでそのべ農園のいちごを使ったかき氷などが味わえますよ。

今回、こちらから徒歩5分のところにお住まいの参加者の方がいらっしゃいました。「そのべ農園さんのいちごを食べると他のいちごが食べられなくなるくらい、甘みと酸味のバランスが最高なの!」と大絶賛。
帰りのバスの中では、参加された30名のみなさまが大満足&満腹。いちごの甘い香りに包まれて、幸せなツアーとなりました。

※こちらのレポートは2015年5月時点の情報です。内容等変更となる可能性がございます、ご了承ください。

twitter

【好評につき募集期間延長!ステモハロウィンワールド 仮装コンテスト】入賞グループには、柏高島屋ステーションモールよりショッピング&グルメチケットなどをプレゼントいたします♪ふるってご参加ください。募集締め切りは10/24(火)まで… https://t.co/AxUAIhIJDf
2017/10/19 19:00

facebook

勝利おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
いつも応援していますので怪我には気を付けて頑張ってくだ...

10/19 UP

PAGETOP