2014/4/28UP

おいしいプレゼント お出かけFarm Tour Vol.4 「かぶの収穫体験&試食会」へ行ってきました

今回で4回目を迎える「おいしいプレゼント お出かけFarm Tour」。
WEB会員の方が応募できる人気のイベントで、これまでブルーベリーやお米の収穫などを行ってきました。
4月は柏市花野井にある「飯塚農園」にてかぶの収穫と出荷作業を体験。
行きのバスの中では、今回のコーディネーターでもあるジュニア野菜ソムリエの亀岡さんより農園のある花野井の歴史などを説明していただき、約30分。 利根川沿いの園芸団地と呼ばれる一角にある飯塚さんのかぶハウスに到着です。

生産量日本一!柏のおいしいかぶのことをクイズで学ぼう!

まずは飯塚さんのご紹介です。サラリーマンを経験後、ご実家の農家を継がれて11年目の若手の作り手さん。飯塚農園では、かぶ、トマト、枝豆(←亀岡さんイチオシ!)、お米など、使用する農薬を最小限に抑えて安全な農産物を作っていらっしゃいます。ちなみにトマトは「ちばエコ」農産物として認証されて全国へ出荷されているそうです。収穫の前に、飯塚さんが考えたクイズでかぶについてお勉強。
さてみなさまにもここでクイズ!
この「おいしいプレゼント お出かけFarm Tour」で収穫したかぶは何カ月かかってできたものでしょうか?
1)2カ月(2月に種を蒔いたもの)  2)3カ月(1月に種を蒔いたもの) 
3)5カ月(11月に種を蒔いたもの)
正解はレポートの最後で!
クイズに答えながら、かぶに関する知識も深まったみなさんでした。

いよいよかぶ収穫体験へ。
一番大きなかぶを採って賞品をもらっちゃおう!

お待ちかね!いよいよ収穫です。飯塚さんのところではシーズン中、毎朝700~800束(1束3~4株)収穫しているとか。
みなさんも軍手をはめ、茎の根元の部分をつかみ軽く引き上げるときれいな白いかぶがお目見えです!
2~3株がさっと一緒に採れ、想像以上にカンタン!…ですがこの中屈みの姿勢、なかなか腰にきます(笑)。
しかし美味しそうなかぶを目の前に採らずにはいられません!!
そしてここで収穫した中から一番重そうなかぶを1人1株提出してもらい、「大きなかぶ 重さコンテスト」を実施。 一番重い方で370g超え!なかなかのビッグサイズです。

意外と大変?収穫した愛しいかぶの出荷体験も。

コンテナいっぱいに収穫した後、作業場に移動して、出荷の作業を体験しました。
まず汚れた外の葉を数枚取り除き、3~4株をまとめて機械を使ってテープで留めます。
ゆるめにテープ留めするとかぶが抜けてしまい、固めにテープを留めるときつくて葉やかぶを傷つけてしまい商品として出荷できなくなるので、なかなか難しいところです。 ポイントは束を少しひねってテープ留めすること。
飯塚さんに指導してもらい、なんとか束ねることができたら次は洗浄です!
束ねたかぶを洗浄機に並べてスイッチをON。
コロコロと転がりながら井戸水で洗われた真っ白なかぶを水切り台へ移したら体験終了です。
参加者の方も思わずふぅ~とため息をつくほどの作業、本当にお疲れ様でした!
次はいよいよ試食タイムですよ。

かぶのおいしさに目覚める!
飯塚さんのお母さん手作りのかぶ料理を堪能♪

水切りの間、飯塚さんのご自宅にお邪魔してお母さんの手料理をいただきました!
今日のメニューはかぶの味わいを隅々まで堪能できるこちらの5品。定番の漬物はもちろん、菜めしのおにぎりやかぶのスープと、テーブルに並びました。
まずは漬物を味わってみると…本当にみずみずしくシャキッとした味わいが広がります。 栄養価の高い葉の部分をぬか漬けにしたものを刻み、おにぎりにした菜めしもほどよい塩梅で思わず2個3個と手が伸びます♪
そしてみなさんが大絶賛した、野菜たっぷりのかぶのスープ! 米粉でとろみをつけ、ミルクであっさり風味に仕上げられたこちらは、疲れた体にやさしく染み渡る逸品でした。
実は取材班のなかに、かぶはニガテで試食はちょっと…と尻込みしていたメンバーがいたのですが、お母さんの料理をいただき一瞬にしてかぶのおいしさに開眼!「梨みたいに甘い!」と次々に食べていましたよ(笑)。

最後に…

年中出荷されるかぶですが、柏のものは今の時期が一番柔らかくて甘味も増しているのだそう。また飯塚農園のかぶは、ほどよい粘土質の土壌で育てているのでみずみずしい食感が楽しめます。

新鮮なかぶが手に入ったら、まず葉と本体を切り離し、葉はそのまま冷凍保存し煮物や味噌汁などへ。かぶ本体は、新聞紙やキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて野菜室で保存してなるべく早いうちに食べてくださいね、と教えていただきました。

自分たちで収穫したかぶを両手いっぱいに持ち帰った参加者のみなさん。お土産にもらったレシピをみて「今晩のメニューはかぶづくし!」と、楽しそうに帰路につかれていました。

【クイズの正解は(2)  今回収穫したかぶは1月18日に種蒔きされたものでした。】

※こちらのレポートは2014年4月時点の情報です。

twitter

【Valentine's Gift Collection】本日より、S館 専門店4階 吹抜け特設会場では、チョコレートと一緒に贈りたいステモおすすめのバレンタインギフトを展示いたします!バレンタイギフトの参考にぜひご覧ください。… https://t.co/lamyyl9s99
2018/1/17 12:00

facebook

【ステモSpecial Days 本日最終日!】新館 専門店8階イデーショップヴァリエテでは、ダイニン...

1/8 UP

PAGETOP